5月15日 22日 29日 3日間に渡り、幼稚部の親子遠足が行われました。 年長組は、県立博物館で博物館・企画展の見学・親子で緑画体験をしてきました。 年中組は、坂下東公園でのれるリエーションを楽しみました。 年少組は、河東農村改善センター…
続きを読む5月21日(木)今回2回目の食育講座『もぐトーク』は、ひき肉をテーマに開催しました。
タンパク質を含み、脂質が少なく、消化吸収の良い鶏むね肉は小さなお子さんにぴったり。管理栄養士の鈴木秀子先生に、ひき肉をフワフワに変身させ、小さなお子様から大人までおいしく食べられるレシピを教えて頂きました。
実践の前に、スープに使うお野菜の紹介です。じっと見たり、触ってみたり、興味津々です☆
玉ねぎは近所の農家さんからいただいたので、葉っぱがついています!


これからおいしくするよ~(#^^#)

お子さんの好き嫌いや食事の様子などトークも弾みます♪
フワフワの肉団子はよく練り、片栗粉を入れ、もったりするまで混ぜ合わせます。

フーフー上手☆(^^♪

スープは野菜を崩してとろみをつけると、ごっくんと飲み込みやすくなります(^^♪
月齢も様々な子どもたちですが、それぞれの成長段階や個人差に合わせて秀子先生からアドバイスをいただきました。実際に調理過程を見たり、味わったりできるのでコツを知ることができ、お家でも実践しやすい『もぐトーク』☆彡次回は6月25日(木)お魚の時短料理を予定しています。また、鉄分不足の救世主『レバーペースト』の作り方も実践しますので、気になる方は是非ご参加ください(*^-^*)

