5月15日 22日 29日 3日間に渡り、幼稚部の親子遠足が行われました。 年長組は、県立博物館で博物館・企画展の見学・親子で緑画体験をしてきました。 年中組は、坂下東公園でのれるリエーションを楽しみました。 年少組は、河東農村改善センター…
続きを読む5月18日(月)朝から快晴の本日、アイアイプラスの隣に広がる田んぼで田植え体験を行いました!実施に当たり、ご協力いただいた丸山さんもかけつけてくれましたよ(^^)☆彡参加は4組の親子さん。中には小学校の運動会で振替え休日のお兄さんお姉さんも来てくれました。
園長先生も長靴を履いて一緒に田んぼの中へ!園児のみんなも応援に来てくれとっても賑やかな田植え体験がスタート☆彡
田んぼに足を入れると「うわぁ~埋まる💦」と泥の感触に驚きつつもすぐ慣れて、苗の植え方を丸山さんに教えて頂きました☆

田植え頑張るぞー!エイエイオー☆彡

田植えを教えてくれた丸山世子おばあちゃん(#^^#)とっても貴重な体験です。

しっかりと腰を据えて小学生のお兄さんお姉さんたちもとっても上手!園長先生さすがです✨

美味しいお米ができますように・・・

苗は3~4本とって植えるんだよ♪

応援に来てくれた園児のみんなありがとう☆彡

足が見えません(笑)

ママと一緒に頑張ったよ☆

泥に足を取られながらもみんな楽しくできました。
田植え体験をきっかけに、お米ができるまでを知り、苗の生長を見守りながら生産者の方や食物への感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。本日の活動は6月号のwinwinに掲載予定ですので皆さんチェックしてみて下さいね(^^♪
稲の生長もぜひ見に来てください★

