5月15日 22日 29日 3日間に渡り、幼稚部の親子遠足が行われました。 年長組は、県立博物館で博物館・企画展の見学・親子で緑画体験をしてきました。 年中組は、坂下東公園でのれるリエーションを楽しみました。 年少組は、河東農村改善センター…
続きを読む5月13日(水)
今回の活動は子どもたちに大人気の『小麦粉粘土』!ですが、ひと工夫を加えて『のび~る小麦粉粘土』作りを楽しみましたよ☆
ママと一緒に小麦粉・塩・片栗粉をボウルに入れてまぜまぜ♪
「え、片栗粉?」
そうです、のび~るのは片栗粉のおかげ!とろみ付けに活躍する片栗粉を入れることで、まるでスクイーズのような感触に変身します!!
【おもしろポイントもう一つ♪】
水と油を混ぜる際、プラコップを使用することで水と油が弾き合う様子を観察しました!子どもたちは目を丸くして見ていましたよ☆

うわぁ~☆不思議だね✨しゅご~い☆彡

あれ?色が変わったぞ?
黄色い食用色素を混ぜ混ぜしたんだよ(*^-^*)

ママさんはコーヒー粘土の感触に感動してくれました♪香りも楽しめます☆ずっと触っていたくなる感触で、粘土板にもくっつかないので集中して楽しんでいましたよ(*^-^*)


見て☆のび~る!かっこいい色も素敵でしょ(#^^#)
ジュリーの英語も楽しかったよ♪
バニラエッセンスや緑茶や紅茶などを茶葉ごと入れても香りや感触の変化を楽しめます☆
お子さんの手形をとってトースターで焼けば思い出の作品にも♪
これから梅雨の時期を迎えおうち遊びの一つとして是非試してみて下さいね♪
魔法のレシピもお渡ししていますよ(*^-^*)

